SSブログ

心の羽根 [極私的映画感想]


心の羽根 [DVD]

心の羽根 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD


2003年 ベルギー=フランス
監督 : トマ・デゥティエール
評価 : ★★★

監督にとってこれが初の長編映画作品とのこと。それ以前は短編やドキュメンタリー作品を撮ってたらしいのだが、あぁなるほど時にドキュメンタリーっぽいかも、と納得できるタッチの作品でもある。

ストーリーは…言わぬが花でしょう。ま、いつもストーリーは書かないんだけど、特にこの作品であらすじ書いちゃうと非常に支障があるので。

画は面白い。ちょっとユーモアを感じるような画も散見されるし、自然の力、生命の力ってものを実感させる特殊なショットなんかもある。


唐突だけど、自分は子供ってものはいつどこでどうなるか分からないもんだと思ってる。実はわたくし、こう見えてふたりの子持ちなんですが、常にそういう覚悟をもって育てているというか。自分自身の子供時代を振り返ってみても、毎日のようにかなり危険な遊びをしてたってこともあるし、生まれ出る生命があれば消滅する生命もあるっていうことこそが自然だと、そういう自然観で日々暮らしていくべきだと思ってるところがあって…。
ま、いいんだけど。あんまり書くとアレなので…。

ph_mo2609.jpg

で、この作品ですが、子役が実に可愛らしいです。キュートです。子供好きにはたまらない感じです。だからできたらこの作品は、子供が好きな人や小さな子供がいる人に見てもらいたいような気がしますね。テーマ的にもそういう感じがあると思うので。

ま、簡単に言えば自然と生命の物語ですよ。人の営みってものは、自然の営みの前では時に無力になってしまうというか、まさに万物は生滅流転というか。その大いなる理を受け入れずして人は生きていけないといいましょうか。んな感じ。それを描いた作品です。良作ですね。

最後の最後、本当に最後のシーンで思わず涙がこぼれました。いいショットでした。



★について
そもそも極私的な感想であって、決して客観的な評価を狙ったものではありません。
ゆえに★の数は、単にfouがその作品を気に入ったかどうか、その一点に集約されます。

星は最大5つ。
☆は0.5を表す。

★★★★★ もう最高。この後すぐにDVD買いに行きます!
★★★★   けっこうすばらしい作品。金が出来たらDVD買うかも。
★★★    良作。心のノートに「なかなかナイス」と書いておく。
★★      凡庸。特に評価しません。
★       時間のムダだった。オレの貴重な時間を返せ!
尻毛      論外。これは断じて映画ではない。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。