SSブログ

ジョゼと虎と魚たち [極私的映画感想]


ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • メディア: DVD




監督 : 犬童一心
評価 : ★★

狙って、ではなく、CATVでやってたのをたまたま観た形。原作は田辺聖子の短編(未読)。


自分の周りにはこの作品を評価(というか、単に「好き」と言っている)する人(主に女の子なのだが)が多かったので、実はそれなりに期待して観た。
が、結果的には裏切られた。

もしかしたら内容がもう自分にとっては若過ぎたのかもしれないし、そもそも妻夫木という俳優が好きじゃないのかもしれないし、もっと言えば彼が2枚目だから妬んでいるだけなのかもしれないし、さらにぶちまければ、前に好きだった女の子が「わたし妻夫木の顔が好き」と言っていたのを思い出して腹が立つというのもあるのかもしれない。

ま、それはともかく、

自分的にはイマイチでしたよ。
と。

まず画的にふつー。演出面が貧弱。なんだか俳優陣の在り方にリアリティが無いというか。そもそもそんなリアリティなぞ求めていないのかもしれませんが。
で、妻夫木演じる主人公の恒夫ですよ。これがよく分からん。観ながら「何をしたいのやらサッパリ見えてこん!」とオジサン憤っていたら、結局彼はそういう人なのであって、映画は一環してそれを描いているんだということが最後の最後でよく分かったというオチ。

でもこのオジサンはもう、こういうのに感動したり共感したりはしないんだな。モラトリアムにせよ、ニートにせよ、ヒッキーにせよ、そういうものに肩入れして「ぼくの底にも同じ病があるのだよ」なんて言いつつどんより沈んだりしたりするには年を取り過ぎた。そんな気分はもう何年か前にそこら辺にポイっと捨ててきたのだ!…そんなような気がする。

それはいいとして、この映画で納得できたのは、最後のガードレールの使い方だね。あれはやはりああですよ。
なんか自分の過去にもあんな姿勢をとった過去があったような(いや、たぶん無かったが)、なんだかそんな気がしてきて沁みるものがあったよ。一瞬だけだけどな。

まぁでもね、全体的には「別に」という感想。原作もそんな感じなのかな?知らんけど。いつか確かめてみよう。




★について
そもそも極私的な感想であって、決して客観的な評価を狙ったものではありません。
ゆえに★の数は、単にfouがその作品を気に入ったかどうか、その1点に集約されます。

星は最大5つ。
☆は0.5を表す。

★★★★★ もう最高。この後すぐにDVD買いに行きます!
★★★★   けっこうすばらしい作品。金が出来たらDVD買うかも。
★★★    良作。心のノートに「なかなかナイス」と書いておく。
★★      凡庸。特に評価しません。
★       時間のムダだった。オレの貴重な時間を返せ!
尻毛      論外。これは断じて映画ではない。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。